【旦那ブログ vol.1】妊娠の可能性がわかった日。なんと妊娠検査薬が陽性!

旦那

こんにちは、旦那です!
2023年のスタートと同時に妻の妊娠がわかり、私たち夫婦にとって初めての経験をしています。「旦那ブログ」では男性目線で妊娠期間の日記を綴ったり、新しい気づき、そして少しでも皆さんのお役に立てる情報を発信していきたいと思います。今回は初めて自分がパパになる可能性を知った妊娠検査薬の結果をみたときの話をします。

目次

トイレから出てきた妻が突然・・。

その日は土曜日でランチは外食で済ませました。
帰りにショッピングモールでスターバックスに寄ろうとしたら、妻がちょっと薬局に寄ってから行くと私は先に一人でコーヒーを飲んでました。


コーヒーを飲み終えて家でゆっくりしていたら、妻が妊娠検査薬を片手に突然トイレから出てきたんです。
後から聞いたのですが妻は生理が一週間遅れていてスターバックス前の薬局で妊娠検査薬を買っていたようです。

実際の妊娠検査薬の結果
うっすらとだけど線が2本見えるのが確認できた

36年間生きてきたなかで知らない感情

自分でいうのも恐縮ですが私は昔から好奇心旺盛で新しい事にチャレンジするのが好きな性格です。
30歳の時点で転職も3度してましたし、海外で働きたいがために全くの未経験の業界に飛び込むなど周りからはよく「ぶっとんでるねー」と言われつつ、自分としても色んな経験を通して様々なワクワクやドキドキを味わってきました。

ただ妊娠検査薬 陽性の結果をみて湧き上がってきた感情は現在36歳の私が過去に一度も感じたことのない何とも言えないもの。何とも言えない感情なので文字に起こせないのが正直なところです!

一つだけ言えるのは過去に味わったワクワクやドキドキといったレベルとは全く違う、
素晴らしい何かが起きた!これからもっともっと素晴らしい人生が待っている!
という本当に幸せな感情でした。
この感情を適切に表現できる人がいたら是非教えて欲しいです!

初診の当日はマクドナルドで待機

妊娠検査薬で陽性結果が出た後はすぐに産婦人科を予約しました。
もちろん妻にとっても初の妊娠検査。当日は朝イチで産婦人科まで妻を車で送り、私は近くのマクドナルドでハッシュドポテトとコーヒセットをオーダーして全く集中できないながらパソコンで仕事をしてるフリをしていました。
妻には「もったいぶらないで検査結果がわかったらすぐに連絡してね」とお願いしておきました。

そして40~45分経った頃にLINEの通知が!

Shiz

赤ちゃんはうつらなかったけどエコーで赤ちゃんの部屋が確認できたから妊娠ですって!

このLINEを見た時の私の感情はこちら

旦那

妊娠!!!!!!!
でも赤ちゃんの部屋って何!!!!?????

とりあえず妊娠がわかったのでマクドナルドでガッツポーズ👊

後から調べてわかりましたが妻がLINEでいっていた赤ちゃんの部屋とは胎嚢のこと。
赤ちゃんや胎盤が作られていく過程でできる赤ちゃんを包むための部屋と、勉強になりました。
はい、本当にそういうレベルでした・・。

妻の妊娠報告を受けて変えた生活習慣

お酒の量を減らした

少量でもほぼ毎日飲んでいたお酒を週2回までに減らしました。

適度な運動を意識するようになった

お腹がポッコリ出てるお父さんにはなりたくないので、適度な筋トレやジョギングを日課として取り入れることにしました。
特に腹筋は毎日欠かさず行っています!

添加物や油っぽい食材をなるべく取らないようになった

今後一家の大黒柱として健康は不可欠。妻も色んな側面で食生活に制約があるので、僕も一緒に身体に良い食生活を送るようにしています。唐揚げやラーメンが大好きですが、最近は本当に食べる機会が減りました。

とりあえず両親にだけテレビ電話で報告

まだ心拍も確認できていないし迷いましたが、とりあえずお互いの両親にはテレビ電話で報告をしました

妻の両親 :おかあさんが号泣
旦那の両親:おとうさんが嬉涙

という結果でした!

こんなにも二人のために喜んでくれる人がいるんだなととってもあたたかい気持ちになったのは言うまでもありません。

最後に

まだ妊娠初期ではありますが妊娠がわかってからは毎日が本当に楽しくて、今後が楽しみで仕方がないです!
また適度なトレーニングや食生活の改善によって自分の身体が着実に健康になっているのを体感しています。
つまり心も身体もどちらも健康になっているという事です!

そして何より元気な赤ちゃんを迎えられるように妻のサポートをしっかりとしていきたいと思っています!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次