【生後7ヶ月の赤ちゃんと一緒に海外移住】ベイビー連れての海外での家探しってこんなに難しいんだと驚いたこと!海外移住予定者必見!

縁もゆかりもない国での家探しは想像以上に難しかったです。
簡単に海外移住します〜なんて飛び出てきて、家探しをして初めて、「なんてぶっ飛んだことをしたんだろう」と気づきました(笑)

目次

家探しの手順

trade.me というサイトで自分の条件にあった家を探す。
私たちの場合は賃貸で最低でも2ベッドルームと2バスルームと駐車場付き。

あとは予算ですね!日本は1ヶ月でいくらという賃料ですが、ニュージーランドは1週間でいくらかという賃料の形態です。敷金はありますが、礼金はないのでそこは日本よりいいですね!

そこから気になった部屋があったら、内見の申し込みをする
日本みたいに、仲介業者がいろんな物件にアクセスできるのではなく、担当者がそれぞれの物件をもっているので、気になった物件を一つずつ当たらないといけないのがかなり大変です。
日本ではあまりないことですが、物件に対する問い合わせをしても返事が返ってこない場合などもあり、驚きました。

また、内見は自分たちだけの可能性もありますが、時間が指定されていて、他の人も見に来ることが多いです。

内見をしに行き気に入ったら、申し込みをして審査に移る。
審査は4段階あり、STEP4までいったら契約になります。

家探しで難しかったこと

かなり大変だったことは3つあります。

家が決まるまで内見を繰り返さないといけない

赤ちゃんを連れて、毎日毎日trade.me を確認して内見に行く。
1日に何件も見れる日もあれば、1件しか見れない日もある。(何件もいな慈悲に見に行けるように予定を立てられるのは稀です。)

フローリングの家を見つけることが難しい

ニュージーランドでは、足元からの冷え対策か、カーペットが敷き詰められた作りの家も多く、文化的に土足で使う人が大半だということ。
新築以外は他の人が土足で使っている可能性があり、ハイハイをしだしたばかりの赤ちゃんがいる私たちにとってはとても大きな問題でした。
入居前にクリーニングが入るとはいえど、カーペットの家は掃除もしにくそうだし、このカーペットって本当に綺麗なの?????という疑問があります。ダニとか大丈夫?

社会的信用を証明することが難しい

今回、夫婦共々仕事を辞めてニュージーランドに移住したので、ニュージーランドで収入があるわけでも無く、知り合いがいるわけでもない。社会的信頼が全くない!という状況。
そして、入居の審査の際にニュージーランドにいる人の緊急連絡先を二人分書かなくてはいけないのと、今住んでいる家とその家を貸しているエージェントの名前を書かなくてはいけないんです。
ここが大きな問題でした。

私たちの場合は、ラッキーなことにとってもいい方に知り合うことができ、その人を緊急連絡先に書かせてもらい、また、前回すんでいたところは日本なんだということを説明し日本でもすんでいたところを記入。そして、社会的信頼はどうにも証明できないので、貯金残高を証明して賃貸のお金は当分払えるということを提示しました。

家探しで重視したこと

キッチン

料理が大好きな私は、キッチンがテンション上がるかどうかはかなり重要でした。
もともとアイランドキッチンに憧れがあったのですが、今回はアイランドキッチンのお家にはご縁がなく、コの字型になっているキッチンのお家になりました。洗い物をリビングルームを向きながらできるのでとってもいいなと気に入っています。
挑戦だなという点はIHだということ。ニュージーランドのお家はかなりの確率でIHです。日本にいる時はガスしか嫌だ!と思っていたので、IHを使いこなせるかは一つのチャレンジです!

窓の方角

ニュージーランドは日本より西陽がきついので、西陽しか入らないような家は避けました。

スーパーやモールからの距離

ニュージーランドは基本車社会。
私はペーパードライバーなので、スーパーに徒歩で行けるかどうかが大きなポイントでした。
日本ほど、コンビニや小さなスーパー、まいばすけっとみたいなコンビニスーパーみたいなものがたくさんあるわけではなく、ちょっとスーパーに食材買いに行こう。というより、大きなモールに買い物に行くという感覚の方が近いです。
のちのちは車の運転の練習をしようと思っていますが、当分の生活が落ち着くまではやはり公共交通機関や徒歩での行動が多くなると思うので、スーパーに歩いていけるということを重視しました。

最後に、もともと重視していたわけではなく、いざ家探しをするとなった時に重視したいなと思ったのは
周りに住んでいる人の雰囲気。治安の面を考え、その家から一番近いモールを歩いたり、家から一番近いレストラン街を歩いたり、そこに住んでいる人の雰囲気をみました。

ニュージーランドに来て2週間。やっと家が決まり、一安心です。
家が決まらない間はAirbnbで1度場所を変え、その後延長してと言った感じだったのでそれもかなりストレスでした。ある程度綺麗な部屋のAirbnbをずっと続けるのはかなり高いので、いつまで続くんだろーと不安でした。
ニュージーランドでの家探し、参考になったら嬉しいです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次