【ニュージーランドの気候】ニュージーランドの冬は雨季!5月以降にニュージーランド旅行計画者必見!

ニュージーランドってどんな気候のイメージがある?

ニュージーランドに来る前は、晴れていて暑くも寒くもない穏やかな気候の国だと思ってた!

ニュージーランドと聞いたら、南半球にある穏やかな気候の自然豊かな国というイメージがありました。
その通りのニュージーランドの気候は穏やかなのですが、こっちに来て初めて知ったことは

冬は雨季!

冬といっても、日本のように凍てつく寒さになることはありません。
朝晩は少し冷え込みますが最低でも4、5度
日中は15度前後まで上がり、日の当たるところでは上着を脱いであることもあるほど過ごしやすい気温。

しかし、本当に雨が多いんです。
雨といっても、シャワーのようにふる小雨から、ザー!っと降るスコールのような雨まで様々で
朝から今日は雨だねーと言う日はいいのですが
晴れていると見せかけて急に雨が降るということも多々あります。

子持ちにはこの、急な雨がかなりやっかい!w

そして、ニュージーランドの人は傘をささない。
もちろん土砂降りの場合は傘をさしていますが、ちょっとした雨ではみんな傘をさしません。

そんな時、日本から持ってきておいてよかった!!!と思っているのが
この折り畳み傘
5月以降の旅行の際にはぜひ持ってきてください!

とにかく、コンパクトで軽いのがいい!大きさもちょうどいい!
そして、持ち手が握りやすいデザインなのもおすすめポイントです。
風が吹いている時に傘のグリップが小さかったりすると踏ん張れないので。

ちなみにニュージーランドでは100円均一のDAISOで売っているなんてないビニール傘が1本10ドル(今の為替だと約1000円)です。

また、朝晩がかなり冷え込むので持ってきておいてよかったと思ったのは
まるでこたつソックス!!!

もう、これがなかったらと思うと恐ろしい!
私は4、5年前から日本でも愛用して、家族にプレゼントしまくって勝手に宣伝しまくっているのですが、本当に温かい。
生地もいいし。買って損はしません私は4足持ってきています
なんなら、私の旦那も愛用していますw

男性用もあるので、旦那さんにはこちらを。少しサイズが小さいなと思っても、なんだかんだはけるので、28センチくらいまでなら許容範囲だと思います。

このソックスは三陰交というここが冷えたら体が冷えてしまうというツボを温めるように設計されていて、ほんとかな?と思うのですが、これが本当に効く。

ニュージーランドは土足文化が基本なので、家の床がかなり冷えます
そのため、もともと床全体がフローリングではなく、カーペットの家も多いです。

私たち家族はまだ、娘が小さく離乳食などで床を汚すので1階は掃除しやすいフローリング、2階はカーペットの家に住んでいます。
フローリングの床の冷たさは日本と比べてかなり冷たいです。

ニュージーランドの気候はかなり穏やかで、この雨季と朝晩の冷え込とさえうまく付き合うことができたら
最高の国です!

ニュージーランドの冬に旅行に来る、移住するなどの人の参考になると嬉しいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次