【海外移住の調味料について】ニュージーランドの調味料事情。日本から持ってきたらよかったと思うものTOP10!海外移住計画中の人必見!

海外に引っ越すとなった時に、持っていける荷物の量に限りがあるので、持っていきたいものを絞る必要があります。
でも、いざ考えると、何が手に入って何が手に入らないのか。その辺がわからないという人も多いよね。

目次

海外で手に入らないもの

結論からいうと、大抵のものはアジアンマーケットで手に入ります
しかし、質は極めて悪い!日本では百均で売っているんじゃないかと思うような質の悪い品物が1000円近くで売られていたり、むしろ、それしかないという状況だったりします。
私がニュージーランドに来てまだ見つけられていないのは
塩麹などの調味料を作るために手に入ったらなーといろいろなスーパーをチェックしているのですが、まだお目に書かれていません。

今流行りの塩麹など発酵食品を作りたい!というときに麹は必須。
納豆が気軽に食べられないのでどうにか発酵食品を家で使いたいのに、麹がなければ作れない。。。

海外で手に入るけれど質が悪いもの

この値段出すのに、こんなに質の悪いものしか手に入らないの?と思ったのはこちら。
日本から持ってくることを多いにおすすめします。

  • 納豆(日本で激安で売っている小さい丸いパック3個入りの冷凍がこちらでは500円します)
  • 味噌(本当においしくない味噌しか売られていない)
  • 海苔(のりの概念が違うのか、風味なんて全くない品物が売られています)
  • 昆布(これで出汁を取れと?!と目を疑うようなちゃっちい昆布しか売られていません)
  • わさび(グルテンフリーなどの記載があったり色々と見た目に違和感があり、風味もどこかふぬけたものしかない)
  • 醤油(出汁醤油は全く見ない。普通の醤油をいくつか買って試しましたが、どこか薄い)
  • からし(わさびと同じ状況です)
  • お茶(ティーバッグのお茶がかなり高額!日本だったら200円くらいで買えるものがこちらでは1000円ほど)
  • 七味(美味しいものは売っていない)
  • ごま(質の悪いものが高額で売っている)
  • 干し椎茸(しつの悪いものが高額でうっている)
  • 鰹節(質の悪いものが高額でうっている)
  • 出汁(なんてないものは売っているけれど、本当になんてないものしかない)

日本から持ってくるべきもの10選!

海苔

日本人にとって海苔って身近にありすぎてあまり意識しないかもしれませんが、なかなか美味しい海苔が手に入らないと地味にストレス。お弁当のおにぎりにも使いたいのに、無いというのが続くと本当に困ります。
そこで私のお気に入りのコスパ抜群の海苔を紹介します!

ここの海苔はコスパが抜群にいい!
この値段でこの枚数。申し分ありません。
気軽に使えるし、大きさも十分あるし、とーってもおすすめです!

出汁

私は日本食をたくさん作るので、美味しい出汁が手に入らないとなると死活問題です。
そこで、私が大量に日本から購入してきたものでよかったなと思うのはお気に入りの出汁。
日本でも色々種類があるかと思いますが、私はダントツこの出汁が好きです。

あご出汁がきいていて、これを入れるだけで味が決まる!
一生使い続けるし、これがないと本当に困る。
使ったことがなければぜひ使ってみて
私はこれを30袋持ってきました。

ちなみに、赤ちゃんがいるご家庭にはこの出汁がおすすめ!

いわし、カツオ、昆布、原木椎茸、無臭にんにくの厳選された自然素材を不自然な化学溶剤などを使わず自然製法で分子の細かいペプチドにしていて、赤ちゃんの体に有害なものが全く使われていない
そして、粉末なので、作るお料理に振りかけるだけで赤ちゃんがご飯をよく食べてくれるという最高のアイテム。
お友達にプレゼントしてもらってから、リピートし続けています!
本当におすすめ!

七味

日本で一番安く売っている七味は日本での値段の3、4倍の値段で手に入りますが、やはり香りのいいものを料理に振りかけると一気にお家ご飯がワンランク上の和食になります。
そこで、私が長年愛用して、自身を持ってお勧めできる七味がこちら。

この七味をかけるとかけないとでは、家で作るうどんの味が全く違います!一度食べると他の七味には戻れないでしょう!
海外では売っていないから必ず日本で大量に買って持ってくることをおすすめします!

昆布

日本にいる時は気づいていませんでしたが、お料理に昆布をたくさん使っていました。
ニュージーランドに来て、昆布を気軽に使えないという状況になり、昆布のありがたさを改めて実感しています。
もちろんアジアンマーケットに行ったら手に入るのですが、かなり小さい袋のこのような昆布が700円や800円といった高額で売っています。

そこで、重さもあまりなく嵩張りもしない昆布はぜひ日本で買ってきてください。
私のおすすめの昆布はこちら!

この質のこの量の昆布を海外で手に入れようと思ったらかなり高いので本当におすすめ!ご飯をたくのにも、お味噌汁と作るのにも、気軽に使えるのは本当に嬉しい。

干し椎茸

海外で、「椎茸」はshitake mushuroomとして売っているのですが、他のきのこに比べ激高です。
しかし、和食を作る時に椎茸の旨味はかなり重要。特にスープ類や煮物類では欠かせない食材。
そこで、日本から買ってくることをお勧めするのは干し椎茸!
おすすめの干し椎茸はこちらです。

日本でも色々あるけれど、ここの椎茸はかなり肉厚で出汁がよく出る。
水で戻した後、戻し汁は出汁に、椎茸自体は刻めば、椎茸の食感がしっかり出るのが嬉しい!

納豆パウダー

ニュージーランドで納豆はかなりの高級食材!
給食や旅館の朝ごはんで出てくるような、丸いカップに入った小さい納豆が1パック150円以上!1パックですよ!
そして、こちらで手に入るのは冷凍。でも、子供にどうにか納豆を食べさせたい。
そんな時にこっちに持ってきたらよかった!と必ず思うのがこちら。

生きたままの納豆菌を、パラパラふりかけて食べられるなんて本当に最高!臭くないし、健康にいいし、買わない理由がありません。
もちろんこんなものは海外では売っていません!!
娘はおにぎりに振りかけたり、お味噌汁に入れたり、トーストの上に振りかけたりして食べています♪

普段から麹を使っていなかったと言う人にも、海外生活するなら持っていくのをおすすめします。
海外ではなかなか発酵食品を口にすることが難しいため、使い方さえわかれば本当に簡単に発酵食品を日常に取り入れられるのが麹!
私が日本にいる時から愛用していた麹はこちら!

【米麹の作り方】

  • 乾燥麹…170g
  • 天然塩…60g
  • 水…230ml

①まずは、ボウルに麹と塩を入れてよく混ぜる。(使う器具は全て熱湯消毒もしくはアルコール消毒をしておくこと)
②ボウルに水を加えてよく混ぜる。
③保存容器に入れて、布巾もしくはキッチンペーパーで蓋をして1日1回かき混ぜる。(夏なら1週間、冬場は10日から2週間程度)※湿度によって、水位が下がって麹が水に浸かっていない状態になっていたら、水を足して麹が水に浸かるようにする
④小さな気泡がでてきたり、少し甘い香りがするようになったら完成!(そのままでも使えるけれど、ハンドブレンダーなどでペースト状にしておくと使いやすい。

塩の代わりに使うとお料理が格段においしくなるよ!
お肉などの調理の30分ほど前に塩麹を塗っておくと、お肉が柔らかくなるのでおすすめ!
塩麹がないとなんか味に深みがないような気がする。

出汁醤油

日本にいる時から、この出汁醤油が私の料理の味を決めているといっても過言じゃなく、大量に家にストックしていた出汁醤油です。もうとりあえず、一回使ってみて!とう紹介ですむ商品。(使ったらもう手放さないと思う。)

日本の食材でこれだけは手放せないってものをあげるとしたら、兵四郎のあごだしかこの蒲田の醤油かなー!それくらい欠かせない調味料です。
ちなみに、おひたし作るにも、おでんを炊くにも、卵焼きを作るにも、なんにでも使えて、そして最高においしくできます!

お茶

これがもう、本当に高い。え?!このちゃっちいティーバッグのお茶でこの値段?って目を疑う日々です。
ということで、日本から買ってきたほうがいいと思うお茶のお勧め品を3種類紹介します!

まずはほうじ茶。寒いニュージーランドの朝晩をこれで乗り切っています

煎茶のカテキンは風邪やインフルエンザ予防になるので、異国の地で体調を崩さないように毎朝飲んでいます。
カフェインが気になるので、夜は飲みません。

個人的に全信頼をおいているあずき茶。
あずきちゃは、むくみがとれるので、塩分がお料理を食べた時や、おつまみを沢山を食べてしまった時、暴飲暴食した時の救世主。私にとっての心の安定剤です。
飲んだことがない方、ぜひ試してみてください!!!

鰹節

子供のご飯、冷奴のトッピング、おひたし、出汁、いろんなものに使える鰹節。それがこれが質が悪いものが高額で売られていたらどうでしょう。もう、悲しい。一言です。
とうことで、私が日本で買ってくるのにおすすめなのはこちら。

この鰹節はふわふわなのが特徴。炊き立てのご飯の上や、冷奴の上にふわっと乗せて食べると、最高です!

出汁用にはこの、粗削りが一番!
味の出方が違います。
鰹節の使い分けって面倒。と思う方も一度試してみたください。本当に違うので。

最後に

海外にくると、こんなにこの調味料ってないと困るんだ!と思うことが沢山あります。
日本から買ってきたら、もっといいものをもっと安く手に入れられたのに!と後悔することが多々ありました。
私は日本の家族に、このサイトに載せた品々で持ってきていなかったものわわざわざ買って送ってもらいました。
同じようなシチュエーションに陥る人がいないようにお助けできたら嬉しいです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次