【体験談】妊娠中のコンサートはOKか?大音量が赤ちゃんに与える影響は?実際にライブに行ってきました!

本記事では妊娠中にコンサートへ行くことがOKか?について解説します。

Shiz

妊娠判明の前から取っていたMISIAのコンサートの開催が間近になってきました!もちろん楽しみだけど妊娠中のコンサートがそもそもOKなのか、初めてのことなのでわからない!という事で検診のタイミングで先生に相談してきました。

妊婦さんだからと言って何もかも行動制限されたらストレスが溜まってしまいます。今回は私の趣味、楽しみであるコンサート影響についてまとめました。実際に産婦人科の先生に聞いたアドバイスも含まれています。

目次

そもそも妊娠中にライブ・コンサートは行っていいのか?

結論から言うと、妊娠中でもライブやコンサートに行くことは問題はないと言われています。
確かに書籍やインターネットで調べてみてもコンサートがNGという記載はありませんが、やはり心配な気持ちは拭えません。そこで検診のタイミングで先生にアドバイスを仰いでみました。

妊娠中のコンサート参加における先生からのアドバイスとは?

質問1コンサートに行って大丈夫ですか?

コンサートといってもアーティストの歌声にまったり聴き入るタイプ、アーティストがお客さんを煽って激しく踊ったりするタイプ、バランスよく立ったり座ったりするタイプ、色んなタイプがあります。

先生からのアドバイスとしては激しく踊ったり、立ちっぱなしで身体に負担をかけることは避けてください。という内容でした。

質問2コンサートや座る席によっては音量がかなり大きいことがありますが、その影響はありますか?

赤ちゃんは羊水の中にいるため、ライブの爆音は雑音のように聞こえるため、大音量自体が赤ちゃんへの悪影響を与えることはないですが、妊婦さん自体がストレスを感じるとしたらそれは赤ちゃんも不快に感じるのでその場合は退席をおすすめします。

質問3その他気をつけることはありますか?

コンサート中の注意点としては立ちっぱなしや激しい動きで身体に負担をかけることがあります。周りを気にせず妊婦さん自身の体調を優先しましょう。

先輩ママに聞いた妊婦のライブ事情

妊娠中、いつからいつまでライブに参加していましたか?

妊娠中の体調は人それぞれですが、つわりが落ち着く5ヶ月頃から、足元がまだ見える頃の8ヶ月くらいまでが無難かなと思うという回答が多かったです。また、妊娠中はストレスが溜まるのでストレス発散になるのであれば体調を見て問題なければ気にせず参加していたという方もいました。

ライブ中はどんなふうに過ごしていましたか?なにか工夫などありますか?

  • 座る時間を長めにしてマイペースに楽しんだ。
  • ストレス発散にもなったし、産んだあとは当分行くことが出来なくなるので今を楽しもうと存分に楽しんだ。
  • つわり中だったので人酔いの可能性を考えマスクを二重にしていきました。
  • 興奮すると夢中になってしまいがちですが、そこはグッと我慢して、時々着席して休憩しながらマイペースに楽しんでいたのでむりをすることなく最後までいられました。

実際にライブに行った感想

今回参加したのはMISIAのデビュー25周年ライブ!
中学生、高校生の頃から知っているEverything, つつみ込むようにといった今でも全く色褪せない名曲から、アイノカタチなど最新曲までMISIAの生歌で聴くことが出来て本当に幸せの時間でした。

Shiz

両親にライブにいくなんて。。。と言われていたので、心のどこかで少し不安もありましたが、行ってみて思ったのは
「行ってよかった!」でした。
とっても素敵なライブで体調が悪くなるどころか、日頃のつわりによるちょっとしたストレスが発散でき、いいリフレッシュになりました。
食べづわりでお腹が空くと気持ち悪くなるかも。。。とおもい焼き芋をカバンに入れていき、ライブ前に食べておいたので空腹にもならず気持ち悪くなることもなかったです♪

旦那

移動は車で出来たのと、席もゆったり座れて快適でした!何よりまわりのお客さんも座った状態でコンサートを楽しんでいたので奥さんの負担を最低限に抑えられたと思います!
MISIAさんは福岡出身なので地元ライブという事もありすごい盛り上がりでした!

ライブに行く時に気をつけるべき内容

せっかく楽しみなイベントに参加できるのですから、しっかり準備はしていきましょう。

  • 時間に余裕をもって行動する(急いで移動すると転倒があります)
  • トイレ・救護室の位置を確認しておく(妊娠中は頻尿傾向です)
  • 定期的に座って休む(無理をしてから休むのではなく、余裕がある程度でやすみましょう)
  • こまめに水分補給をする(妊婦の大敵は脱水症状です。意識的に摂りましょう)
  • 混雑する時間を避けて帰る(感染症の危険や、人酔いを避けましょう)
  • ライブ後の体の冷え対策をする(体が冷えるとお腹が張りやすくなります)

体の冷え対策のおすすめアイテムはこちらの記事に詳しく書いています。是非読んでみてください。

ライブに行く時に持っていくべきもの

  • 母子手帳(何かあったときにすぐに対応してもらえるように必ず持ち歩きましょう)
  • 保険証
  • エチケット袋(つわりがおちついていても、いつもと違った状況なので気分が悪くなる可能性もあります)
  • タオル
  • 予備のマスク(落としてしまうこともありますし、周りの人の匂いに反応してしまう可能性もあります)
  • 飲み物
  • 一口サイズの食べ物(気分が悪くなった時に少し口にものを入れるとスッキリすることもあります)
  • マタニティマーク(バッグにつける)

最後に

いろいろ書きましたが、最後は個人の判断だと思います。何も起こらない保証はありません。少しでも不安がある方は必ず医師に相談しましょう。
妊娠期間は行動制限や食事の制限などいろいろ制限があり、ストレスも溜まると思うのでご自身の心の健康と赤ちゃんの健康のバランスを見て、いろいろ楽しみましょう。

Shiz

私の場合はライブ会場が自宅からそう遠くはなく、尚且つ旦那さんの運転で会場まで行けたので移動に対するストレスはかなり少なかったと思います。
また、先輩ママさん達もおっしゃっていましたが、出産後は当分ライブにはいけないなと思うと、今回勇気を出して行ってとってもよかったです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次