【体験談】初めてマタニティマッサージに行ってきました♪思ったことや気づいたことなど!

本記事ではマタニティマッサージを体験して感想や気づいたことなどについて解説します。

気になる人

夜も眠れないし、肩こりも気になる。マタニティマッサージってどんななんだろう?

Shiz

わかります。胸も大きくなってきて肩こりもひどいし、夜の不眠でずっと疲れている感じもありますよね。思いっきり体を動かしたりもできない今、リラックスができるマッサージはかなり魅力的ですよね!
体験談を紹介していきます!

マタニティーマッサージとは何か?普通のマッサージとは何が違うのかなど、妊婦にならないとわからないことが多いと思うので紹介していきます。

目次

マタニティマッサージとは?

一般的には、妊婦さんを対象としたマッサージのことを指し、妊婦さんが妊娠中のホルモンバランスや体型の変化によって生じる様々な不快な症状を軽くし、気持ちも体もリフレッシュすることを目的としているマッサージです。

普通のマッサージとの違いは?

妊婦の大きなお腹に対応していることが大きなポイントです。大きなお腹では仰向けで長時間施術を受けることは難しいため、抱き枕などが用意されており、横向きで全てのマッサージを受けることができます。
また、通常のコリをほぐす指圧などはなく、優しいタッチで血流の流れを促すような施術です。

アロマオイルにも違いがある!

アロマには、子宮収縮を促すような香りなどがあり、妊婦に使用できないものがあります。マタニティマッサージをされているところではそう言った注意点も把握されているので安心して施術を受けられます。

Shiz

私は便秘などの悩みがあることもお伝えしたら、妊婦が使える柑橘系のオイルやティーツリー、フランキンセンスを4種類ブレンドしたものを通常よりかなり薄めで使用してもらいました。とってもいい香りでかなりリラックスできました。

どう言った悩みが解消される?

マタニティーマッサージは強い力で行う施術ではないので、体のコリなどは顕著に改善はされません。大きな効果としてはリラックスやストレス解消です。妊婦は不眠であまりぐっすり眠れていなかったり、むくみがひどかったり、ホルモンバランスの乱れで便秘になっていたり、精神的に不安定だったり、色々な不快症状がでてきます。
そんな時にリラックスやストレス解消は不快症状の軽減にとっても効果的です。

便秘が解消されるってほんと?

お腹のマッサージはできないので、直接腸に刺激を与える便秘解消よりは効果は落ちますが、マッサージによりリラックスすることで副交感神経が優位になることで、腸が動きやすくなり、便秘解消につながることがあります。

実際行ってみてどうだった?

実際体験してみて思ったことを紹介していきます。

久しぶりに熟睡できてかなりリフレッシュできた!

妊婦になってから夜間頻尿があり、ぐっすり眠ることがあまりできない日々が続いていました。
マッサージを受けている途中、いつ眠ったかわからないくらい知らない間に寝てしまい、自分のいびきで起きました(笑)
マッサージ内の短い時間でしたが、こんなに深い眠りは久しぶりでした。気持ちよかった〜。

全身軽くなった!

マッサージ直後は寝ぼけているような状態でわかりませんでしたが、家まで帰っている間に歩いていると体がすっきりしていました。血流が良くなって体の老廃物やむくみなどが排出されたからだと思います。

次の朝便秘が解消された!

ホルモンのバランスの影響か、最近は便通が2、3日に1回という感じの便秘です。水分摂取や、食物繊維や乳酸菌などいろいろ意識はしていますがなかなか改善されずに悩んでいました。しかし、マッサージを受けた次の日は気持ちよく便秘解消されたのです。この効果が続くかどうかはわかりませんが、副交感神経優位になるリラックスした時間が良かったのではないかと考えています。

Shiz

妊婦になるとホルモンの影響や無意識に緊張していたり、色々考え事をしたりと緊張している状態が続いている可能性もあります。
マッサージじゃなくてもいいですが、リラックスの時間を設けるといいですね♪

体のコリは解消されなかった

もともと強めの指圧のマッサージや痛い足ツボが大好きな私には、マタニティマッサージはコリの悩みの部分に関して物足りないと感じました。それは、私がコリ解消のマッサージを想像してマタニティマッサージに行ったからだと思います。
マタニティマッサージに行こうと思っている方は、体の痛みやコリの解消は期待せずに行ってください。

Shiz

まだ私はお腹が大きくなく、妊娠中後期に起こる不快症状も本格的には始まっていないので、この先また同じマッサージを受けると感じ方が違うかもしれません。

最後に

マッサージは安いものではありません。しかし、妊婦は体の中で人間を作るという奇跡のような仕事を毎日頑張っています。ですので、時々のリラックスはしていいと思います。旦那様の理解が得られない方は、どんなことが体の中で起きているのかを説明すると、体内で起こっていることの偉大さに気づき、理解をしてくれると思います。

今回初めてマタニティマッサージだったので、今後も違う施設のマッサージを受けてみようと思います。違いなどがあればまた記事にさせていただきます。

Shiz

私の旦那はリラックスしておいでと快く送り出してくれました。協力的な旦那に感謝です。妊婦と赤ちゃんは毎日頑張っています。
時々、自分を労る時間を作ってリラックスしましょう〜♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次