【体験談】妊娠17週2日。妊婦健診に行ってきました!検診内容や赤ちゃんの様子は?医師から言われた今後の注意点など。

本記事では妊娠17週目の妊婦検診の様子についてについて解説します。

Shiz

先週安定期に入ったというタイミングで妊婦健診にいってきました。どんな検診だったかを紹介していきます。医師に聞いたことや言われた注意点などもお伝えします。

妊娠5ヶ月の妊婦健診。つわりは全くなく、食欲がかなり暴走してきています。今後の日常生活で注意する点なども医師にいろいろ聞きたいと思います。

目次

検診内容は?

助成券を使った3度目の妊婦健診。どんな内容だったのかを見ていきましょう。いつも通り、体重、血圧、採尿検査をしました。

経腹エコー

今回赤ちゃんはお腹の内側を向いていてあまりはっきりと顔は見れませんでしたが、腕を少し動かしたりなど元気にしていました。大きさはエコーの画面いっぱいになるくらい大きくなっており、予測の重さは170g。平均に近い大きさでした。胃袋がはっきりと映り、消化器官ができてきていることに驚きました。
顔はまだはっきりしていませんでしたが、目と鼻と口の原型になるものが形成されていました。
NIPTで性別はわかっていましたが、医師に伝えるのを忘れていたら、今回のエコーで、性別がわかりますがどうしますか?と聞かれました。17週の検診でエコーでも性別がわかるようです。

Shiz

5ヶ月に入ると胎動を感じる妊婦さんもいると聞いていましたが、私はまだ胎動は一度も感じていません。ですので、つわりもたく、お腹もあまり出てきておらず、胎動もないので赤ちゃんは元気かな?と心配していました。元気な姿が見れて嬉しかったです。

診察

エコー検査の結果としては、順調に育っており、心臓の動きも問題ないとのことでした。次回の受診を20週目にして、その際に精密検査を行いましょうと言われました。

医者に不安に思っていることや疑問に思っていることを聞いた

以下のことを聞いてみました。

  • 健康診断は受けていいのか
  • 乳がん検診はうけていいのか
  • 卵巣の状態はどうなっているか
  • マタニティマッサージにいってもいいか
  • お腹の張りが頻繁に起こり気になるけれど問題ないか
  • NIPTの検査結果の報告
  • 赤ちゃんがとっても痩せているように見えたが問題ないか

健康診断は受けていいのか

医師の答えは「受けていい」ということでした。
検診を行う医療機関によってはレントゲンが撮れないもしくは、写す部分を制限するなどの対応がされる場合はあるが、実際はレントゲン1、2枚撮る程度の放射線を浴びても赤ちゃんには全く影響はないそうです。
安心して受けてきてくださいと言われました。

乳がん検診は受けていいのか

去年の健康診断で追加で受けていた乳がん検診に引っかかっていたので、今年もできれば受けたいと思っていました。しかし、妊娠中は胸が張っていたり、乳腺が発達していたりするので、検診自体意味があるかも含めて医師に聞きました。
医師の答えは「受けていい」でした。
しかし、乳腺が発達しているので、あまり精度の高い結果は得られない可能性があることを示唆されていました。マンモグラフィーとエコーどちらにするかは検診先の先生と相談するといいと言われました。

Shiz

健康診断にプラス1000円で受けられ、妊婦の場合はエコーのみ対応可能と言われたので、今回はエコーを行うことにしました。

卵巣の状態はどうなっているか

前回の検診では聞き忘れてしまったのですが、前々回の検診で毎回卵巣が腫れていると言われていました。ですので、今回は必ず聞こうと思って受診しました。
医師に尋ねると、卵巣は下の方に位置しているため、経腹エコーより経膣エコーの方が正確に見えるので、今日は経膣エコーもしましょうと言われ、経膣エコーを受けました。
結果的に、子宮が成長していて以前ほどはっきりは見えませんでしたが、以前は5cmほどあったものが、今は約4cm程度になっており、卵巣の腫れは妊娠初期に起こるホルモンの影響によるものではないかと言われました。今後も経過観察するようです。

お腹の張りが頻繁に起こり気になるけれど問題ないか

最近お腹がパンパンに張り、カチコチになることがあり、これが正常なのかわからず不安だったので医師にきいてみました。医師は経膣エコーで子宮口までの長さを測り、切迫流産の傾向がないかを確認するとおっしゃり、経膣エコーで診てくださいましたが、問題なかったようです。
妊娠中のお腹の張りは沢山の妊婦さんに起こることだけれど、長時間続いたり、痛みが伴うことがあれば必ず病院に連絡するように言われました。
また、あまりにもお腹の張りが苦しいということであれば、緩和する薬を処方するので言ってくださいとも言われました。

Shiz

私の場合は2日に1回くらいの頻度でお腹が張り、得に夕方行こうに張ることが多いです。痛みはあまりないのですが、パンパンにはるので心配していました。問題ないようでよかったです。

マタニティマッサージに行ってもいいか

医師の答えは「全く問題ないので行っていい。」ということでした。
前回の検診時にマタニティエクササイズはしていいといわれていたので、問題ないかとは思っていたのですが、一応確認してみました。

Shiz

頻尿のせいで不眠が続いていたりするので、リラックスしに行けるのはとても楽しみです。

NIPTの検査結果報告

結果的に問題なかった旨と性別を伝えました。
結果をメールで入手していたので、PDFなら提供できると言いましたが、問題がなかったなら大丈夫と結果自体の提供は求められませんでした。また、検査項目の内容も特に聞かれませんでした。

赤ちゃんがとっても痩せているように見えたが問題ないか

医師の答えは「全く問題ない。」とのことでした。
赤ちゃんに脂肪がつき始めるのはもう少し後なので、今は骨と筋肉しかできていないから痩せて見えるだけだと言われました。

Shiz

心配しすぎのようです(笑)

お会計

今回は経膣エコーを実施したので1600円弱の支払いが発生しました。

次回の受診

次回は20週の時に受診するように言われたので、3週間後に受診することになりました。

最後に

お腹の赤ちゃんは元気かな?と心待ちにしていた検診で、とっても元気な赤ちゃんが見られてよかったです。手足がしっかりできてきており、どんどん赤ちゃんらしくなっていて、次回の受診も楽しみです。2〜3週間あれば、わからないことや疑問などがでてくるので、診察の時に忘れず聞けるようにメモをしておくのがおすすめです!

Shiz

今回は大きな動きがなかったものの、手がすこーし動くところが見られました。次回はお顔がもう少しはっきり見られたら嬉しいです。
もう、赤ちゃんは私たちの会話を聞いているようなので、次回の診察前に赤ちゃんにこっち向いてねと話かけてみます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次