【心配事】他の妊婦さんと比べるとお腹があまりでていないので赤ちゃんが小さいのでは?と心配。大丈夫?私のお腹の大きさと体重増加も公表!

本記事ではお腹の大きさについて解説します。

気になる人

他の妊婦さんに比べて、お腹が全然出ていません。赤ちゃんの大きさなど何か問題があるのではないかと心配です。

Shiz

わかります!私も今妊娠7ヶ月ですが、妊娠5ヶ月の時と全くお腹の大きさが変わったように思えず、赤ちゃんは順調に大きくなってきているんだろうか?と不安になる時がありました。

お腹の大きさは個人差があるとは聞くけれど、実際他の妊婦さんと比べて特段お腹の出が小さいと不安になる方も多いと思います。妊娠24週までは検診が1ヶ月ごとだったりと赤ちゃんの様子を確認できないので不安かと思うのでどういう違いでお腹の出方が変わるのかなど見ていきましょう。

目次

妊娠週によってのお腹の出方

お腹の出方には個人差がありますが、一般的に言われているお腹の出方を見ていきましょう。

妊娠4ヶ月(妊娠12週〜15週)

妊娠4ヶ月ころから子宮が大きくなり始めてきます。ここでは少しでているかな?程度で服の上からは判別できない程度の膨らみの方が多いです。
赤ちゃんの大きさは16cm程度で重さは約100g。

妊娠5ヶ月(妊娠16週〜19週)

お腹が大きくなり始め、前に突き出すようになってきます。子宮は大人の頭くらいの大きさになり、お腹の膨らみは服の上からも判別できる程度になってきます。
赤ちゃんの大きさは25cm程度で重さは約280g

妊娠6ヶ月(妊娠20週〜23週)

この時期になるとお腹がぐぐぐっと前に突き出すようになります。子宮の大きさは大人の頭より大きくなり、背中の方への圧迫から痛みを感じる人もいます。
赤ちゃんの大きさは30cm程度で重さは約700g

妊娠7ヶ月(妊娠24週〜27週)

周りからみても妊婦さんだなとはっきりわかる程度までお腹はでてきて、人によっては胃が圧迫される感じがある人もいます。体重管理が必要になってくる時期でもあるので、赤ちゃんの成長に合わせて食べすぎや運動不足による増量で体型が変わる人も多い時期です。
赤ちゃんの大きさは38cm程度で重さは約1200g

妊娠8ヶ月(妊娠28週〜31週)

妊娠7ヶ月以降はノンストップでどんどんお腹が大きくなります。その他にも体のむくみがひどくなったりなどマイナートラブルが多発してくる時期です。
赤ちゃんの大きさは43cm程度で重さは約1800g

妊娠9ヶ月(妊娠32週〜35週)

大きくなり続けるお腹により、胃の圧迫が本格的に。妊娠中で一番子宮が上部まで上がってくる時期です。1回の食事量が沢山食べられなく妊婦さんもおおくなります。
赤ちゃんの大きさは47cm程度で重さは約2500g

妊娠10ヶ月(妊娠36週〜)

お腹の大きさはラストスパート!大きくなってきた赤ちゃんとともにかなり大きく前に突き出します。いままで履いていたパンツ類が全く入らなくなってきます。子宮は少し下に下がるので胃の圧迫が軽減されてくるのでこの時期の食べ過ぎに注意。
赤ちゃんの大きさは50cm程度で重さは約3100g

お腹が出やすい人の特徴

個人差はありますが、お腹が出やすい人、出にくい人の特徴が幾つかあります。こちらにあてはまると絶対そうなる!というわけではないので、参考程度にしてください。

腹筋が少ない

赤ちゃんが大きくなり、羊水の量もふえてくるとお腹が大きくなってきます。そこで腹筋が少ない人はその圧力や重みに従ってお腹が大きくなりやすく、腹筋が多い人は耐えることができるのでお腹があまり大きくならないと言われている。

経産婦である

経産婦さんはお腹が大きく膨らんだ経験があるのでお腹が伸びやすくなっているため、再度妊娠した際にお腹が膨らみやすく大きくなりやすい傾向があります。風船を想像してもらうとわかりやすいと思います。一度も膨らましたことのない風船はかなりの力をかけないと膨らみませんが、一度ふくらました風船は少しの力で膨らみます。

多児妊婦

双子以上の多児妊婦は赤ちゃんが二人以上なのに加え、羊水の量も増えたりなどもありお腹が大きくなりやすいです。

羊水の量が多い

妊婦さんによっては羊水の量が多いという方がいます。

最近言われているお腹が出にくい人の特徴

最近、お腹が出にくい人に共通するといわれている特徴があります。

インナーマッスルがきたえられている

腹横筋・横隔膜・多裂筋・骨盤底筋群から成るインターユニットの筋肉がインナーマッスルであり、インナーユニットが整っていると妊娠してもお腹がでにくいといわれています。
また、お腹がでにくいだけでなく、子宮が縦型になるので、赤ちゃんがすっぱりと縦型に正常位で入りやすく安産になる傾向があるともいわれています。

現在妊娠7ヶ月の私のお腹の大きさや体重増加は?

現在妊娠25週目で妊娠7ヶ月の私のお腹の大きさや体重を公表します。みなさんの参考になったら嬉しいです。

お腹の大きさ

比較的みなさんにお腹があまり出ていないといわれます。

Shiz

身長が170センチ近くあり、高身長なのでお腹の面積も大きいためおなかが目立たないというのもあるかもしれません♪

体重増加はどれくらい?

妊娠発覚当時からの妊娠増加は➕3.5 kgです。
医師からは妊娠30週で最終的な体重増加の半分におさまっていたら優秀と言われているのであと4週間後の体重に注目です。

最後に

妊婦健診で、赤ちゃんの成長に問題なければお母さんのお腹の大きさが大きくても小さくても問題ありません
気にしすぎないようにしましょう。妊娠は全ての現象に個人差があることを忘れずに妊娠生活を楽しんでください♪

Shiz

私もはじめはお腹が他の妊婦さんより小さいことで不安になりいろいろ調べたりしたので、同じような不安を抱いている妊婦さんの参考になれば嬉しいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次