【体験談】妊娠12週6日。妊婦健診に行ってきました!検診内容や赤ちゃんの様子は?医師から言われた今後の注意点など。

本記事では妊娠13週目前の妊婦検診の様子について解説します。

Shiz

明日から13週突入というタイミングで妊婦健診にいってきました。どんな検診だったかを紹介していきます。医師に聞いたことや言われた注意点などもお伝えします。

妊娠4ヶ月の妊婦健診。つわりが大分治ってきて、体調が整い始めた今、今後の日常生活で注意する点なども医師にいろいろ聞きたいと思います。

目次

検診内容は?

助成券を使った2度目の妊婦健診。どんな内容だったのかを見ていきましょう。いつも通り、体重、血圧、採尿検査をしました。

経腹エコー

今回は先生とのお話しからではなく、まずエコーからでした。2週間ぶりの赤ちゃんの様子を見ることができ、赤ちゃんの姿の成長具合に驚きました!

手がきちんと形になっていて、エコー撮影中手を動かしていました
3D映像。青の●が頭、黄色の★が手、ピンクの♡が足です。

前回の診察の時に見せていただいた時は赤ちゃんは寝ていたようで、ぴくりとも動かなかったのですが、
今回はエコーで映したとたん大きく飛び跳ねたり、手足をもじもじ動かしたり赤ちゃんっぽい動きをしていてとても感動しました。また、頭、体、手足とはっきりと区別がつくようになっており小さいながらにお腹の中で頑張って体を作っているんだなと思うととっても愛おしかったです。
大きさは51.6mmで平均内の成長具合でした。

Shiz

親バカですが、こちらに手を振っているようにも見え、とーーーーっても可愛かったです。まだ顔の作りは完成していないようでこれからの成長も楽しみです。

診察

今日の検査の結果とエコーでの赤ちゃんの様子を説明して下さいました。

エコー検査の結果について

順調に育っており、今日の時点で医師がみているのは体の作りが順調の進んでいるかだそうです。手と足があるかどうかも大事なポイントのようです。全て問題なかったと言っていただきました。

血液検査結果について

2週間前の受診の際に採血した血液の検査結果を教えてもらいました。

風疹の抗体も32倍と十分あり、その他の検査項目も問題なかったようです。風疹は記憶に残る限りかかったことがないので、昔売ったワクチンだよりのため、少し不安でしたが抗体があってよかったです。

医師に聞きたいことや不安に思っていることを聞いた

以下のことを聞いてみました。

  • つわりがなくなって体調がよくなったこと
  • 最近異常にお腹が空くこと
  • 不眠が続いていること
  • 時々頭痛がすること
  • 飛行機に乗っていいか
  • マタニティアクティビティにはいつから参加してもいいのか
  • お刺身は全く食べてはいけないか
  • 昆布出汁のお店での食事を控えた方がいいか
  • 食事制限は変わらず継続か
  • 足が攣ることがあるけれど、妊娠のせいか。対処法はあるか
  • 便秘の時に手持ちの整腸剤を飲んでもいいか
  • 温泉に入ってもいいか
Shiz

次の診察がおそらく4週間後になるだろうとわかっていたので、今抱いている疑問を全て質問してきました。たくさん質問しましたが、先生は快く全て答えてくださいました。
優しい先生に感謝です。
また、NIPTを受けようと思うとは伝えていたのですが、NIPTを受け、結果が出たことを伝え忘れてしまいました。次回伝えようと思います。

つわりがなくなったこと

つわりはちょうどなくなる時期なので、自然なことだと言ってもらいました。もっと長引く人もいるようなので、早めに治ってよかったねということでした。

最近異常にお腹がすくこと

つわりが治りだしてから、近頃異常なほどお腹が空く頻度が高くなっています。さっきご飯を食べたのに、もう空腹。という状況。これは異常な状態なのかを医師に聞きました。
先生からは、つわりが治ってきて食欲が大きくなるという妊婦さんは沢山いらっしゃいますので、普通のことです。しかし、ここで暴食をしてしまうと妊娠中の体重管理が難しくなるので、食べ物の内容などに気をつけながら食欲コントロールをしていって下さい。妊娠中に12,3キロ増量するのは普通のことなので、過剰に増量することをおそれなくてもいいです。とのお答えでした。

Shiz

食欲のままに、食べたいものを食べていたらダメだよ!ということでしょうね。
最近は太りたくないといってあまり体重を増やさないように過激な食生活をする妊婦さんもいるようです。
妊娠中は赤ちゃんに栄養を届けるのもお母さんの仕事なので、適度に食欲コントロールをしながら栄養価の高い食事と適度な運動をしていこうと思います。
とはいえ、適度ってどんなもん?となりますよね。一緒に適度を見つけていきましょう。

不眠が続いていること

不眠が継続するのは、あるそうです。引き続き夜間の水分摂取は控えて、トイレによる睡眠の中断ができるだけ内容工夫するように言われました。また、日常生活に支障が出るほど辛い不眠なのであれば、睡眠薬を処方する場合もあるそうです。どうしても、辛いようだったらそのように相談するようにとも言われました。

Shiz

日常生活に支障をきたすほどではないので、もう少しこのまま頑張ってみようと思います。水分を夜間控えているのですが、やはり夜間のお手洗いは必ずいきます。引き続き様子を見ます。

頭痛がすること

つわりの一種として頭痛が発現することがあるそうです。他のつわり症状が治ってきているのでつわりの症状なのかどうかがわからないけれど、あまりにも辛ければ、妊婦も飲める鎮痛剤を出すので言ってくださいとのお答えでした。また、つわりに関係ない頭痛の可能性もあるので、継続するなら必ず伝えるように言われました。その時は他の検査をする必要があるようです。

Shiz

毎日というわけではなく、時々という程度かつ、薬で抑えないと我慢できない!というほどでもないのでこのまま様子をみて、次回の診察の時に先生に伝えようと思います。

飛行機に乗っていいか

近々、旦那の実家に行く予定があり、飛行機に乗ることを計画しています。そこで、ネット上で調べた限り、気圧の変化などで赤ちゃんに影響はなさそうだなと思ってはいたのですが、医師に最終確認してみました。
医師の回答は、全く問題ない。とのことでした。
はっきり答えてもらったので安心して行くことができます。

マタニティアクティビティはいつから参加してもいいのか

つわりも落ち着いてきたので、そろそろ体を動かしたいなと思っています。どこかのアクティビティに参加したり、YouTubeであがっている動画などの運動はいつからしてもいいんだろうと疑問に思っていたので聞いてみました。
医師の回答は、今から始めてもいいですよ。とのことでした。お腹の張りや出血があった場合はすぐに中止して安静にするようにとも言われました。
クリニックで実施しているアクティビティは20週の検診後赤ちゃんの成長が順調だった場合に参加を許可されるようなので、参加できるのは少し先ですが、家で軽めのマタニティーの運動を少しやってみようと思います。

お刺身は全く食べてはいけないのか

お刺身やお寿司が大好きな私は、生の魚介類が食べられなくなりかなりストレスが溜まっています。本やネット上では絶対だめ!というふうに書かれていることが多いのですが、妊娠経験済みママさんたちは食べても大丈夫という方も多く、医師に聞いてみました。
医師の回答は、貝類を除けば食べても大丈夫です。しかし、新鮮なものを食べて下さいとのことでした。
生の魚介類を食べた時の、食中毒や腸炎を起こす可能性があります。その時の症状が切迫流産なのかどうかの見分けが難しくなるので、控えるように言われているそうです。

Shiz

どうしてもとっても美味しそうなお刺身が手に入った!などの特別な時に一口食べたり味を見たりはしてもいいんだと思い、少し心が軽くなりました。とはいえ、何かあると大変ですので、自分から進んでお寿司屋さんに行ったり、刺し盛りをお店で頼んだりはしないと思います。

昆布出汁のお店での食事は控えた方がいいか

結論から言うと問題ない。が回答でした。昆布を毎日大量に摂るのであれば、少し控えた方がいいが、そこまで神経質になる必要はないということのようです。

Shiz

私の大好きなうどん屋さんは昆布をふんだんに使ったお出汁が売りなので、控えていたのですが、時々行くぶんには問題なさそうなので我慢しすぎないようにしようと思います。

妊婦の食事制限は妊娠中期からも継続するのか?

妊娠3ヶ月までは赤ちゃんのいろいろの器官の形成期なので、控えた方がいいものというものが沢山存在します。ある程度器官ができてきている中期以降もその食事制限は継続したほうがいいのかを聞きました。
医師の回答は、過剰に控えなくてもいいとのことでした。ビタミンAやヨウ素なども過剰にとるとよくないですが、時々食べる程度ならいいらしいです。

Shiz

質問をしておいてですが、うなぎや、レバーなどビタミンAが沢山含まれていると言われているものや、海藻類をこれからもあまり食べないとは思いますが、何かに入ってしまっているという時には食べてもいいのかなと思いました。

足が攣ることがあるが妊娠のせいか?その対処法は?

最近寝ている間に足が攣ることがあります。これについて聞いてみました。
医師の回答は、妊娠中によくあることで、後期によく発現するといわれているが、中期でも起こることはあるとのことでした。原因としては、水不足が関係しているようで、妊娠中は羊水を作ったりするので知らぬ間に水分不足になっていることがあるそうです。こまめに水分摂取をするように言われました。

便秘がちな気がする。家にある整腸剤を飲んでもいいか?

妊娠したらホルモンの関係で便秘がちになるとは聞いていましたが、最初のほうは全くなく、最近になって少し便秘がちな日々です。家には、ビオフェルミン錠とビオスリー錠があるので、それを飲んでもいいか聞いてみました。
医師の回答は飲んでいい。とのことでした。また、便秘は体によくないのでもし続くようなら酸化マグネシウムを処方するので言って下さいと言われました。

Shiz

とりあえず、家にある整腸剤で様子を見てみようと思います。

温泉に入ってもいいか

近々温泉旅行に行く予定があったので、医師に聞いてみました。
医師の回答は問題ない。とのことでした。妊婦はのぼせやすいので、のぼせないように注意すること、また、サウナは脱水症状が起きやすいので控えるように言われました。
暑いお湯に入っても赤ちゃんが暑い!とならないか聞いたら、それも問題ないとの回答でした。赤ちゃんは羊水の中にプカプカ浮いており、羊水の温度はお母さんの体温と一緒なので、おあかさんの深部体温自体が40度とかにならなければ問題ないようです。

Shiz

普段はお湯に長く入るのが好きなのですが、今回は余裕をもった入浴にしようとおもいます。

お会計

今回は助成券の検診範囲内だったので、お会計はなかったです。

次回の受診

予想していた通り、次回は4週間後の受診です。4週間も赤ちゃんの様子を見れないのは少し寂しいですが、次回の受診まで我慢です。今回は2週間の間隔で受診し、かなり成長していたので、次回はもっともっと大きな変化を遂げているだろうと期待が膨らみます。

最後に

妊娠中期1回目の受診では、赤ちゃんの成長がとても大きくかなり感動しました。また、2週間の間に体調も沢山変化して疑問点が沢山でてきたので、いろいろ聞けてよかったです。

Shiz

今回も旦那は診察に同席しました。初めて我が子が動いているところを見られて、旦那もかなり感動していました。一緒に診察を受けられるって本当に幸せだなと思いました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次