【体験談】私の体重変化一挙大公開!妊婦の体重はどんな変化をしていくのか、太り過ぎないためにしていたことなど(〜妊娠10週)

本記事では妊婦の体重についてせきららに私の体験をもとについて解説します。

気になる人

妊娠について一番の心配事は体重管理です。あまり激しい運動などもできないしすごく太ってしまうんじゃないかと心配です。

Shiz

わかります!私も妊娠前は運動できていましたが、妊娠してからつわりや、赤ちゃんのことが気になって全く運動できなくなってしまい、今後の体重管理が心配です。私の体重推移と生活上で気をつけたことなどを紹介するので参考になれば嬉しいです。

妊婦の大きな壁は体重管理。特に、つわり後にその戦いは始まるそうです。一緒に体重管理を頑張りましょう。

目次

妊娠前の体重は?

私の身長は170cm。比較的高身長です。

妊娠前の体重とBMI

妊娠前は少し変動がありますが、妊娠判明時は55kgでした。BMIは19です。BMIが18.5以下だと痩せ過ぎになり、19〜25は普通体型なので、いわゆる普通体型です。

どんな体型?

筋肉がつきづらい体質で、体重はそこまで重くはないので服をきているとあまり分かりませんが、下腹や太もも、二の腕などにはしっかり脂肪がついているあまりおすすめできない体型です。

妊娠前の食生活は?

私と旦那はお酒が好きで、お食事はお酒を基準に決めていたくらいお酒と食を楽しんでいました。どんな食生活だったかと紹介します。

お酒を飲む頻度は?

平均すると週に3〜4回は飲んでいました。週末はもちろん、平日も二人でお酒を飲みながらお食事するのが楽しくて毎日飲んでいた週もありました。

食事はどんなものを食べていた?

私が料理教室をしている程お料理が好きなので、体への健康を意識した無添加でお野菜多めのバランスのいい食事を作っていました。出来合いのお惣菜や外食で食べるものと比べるとかなり低カロリーで健康的な内容でした。
とはいえ、お酒を飲んでいるのでちょこちょこだらだら食べていたり、ノンアルコールの時より少し味が濃くなっていたのは否めません。

妊娠判明後〜妊娠10週。体重変化はあった?食事内容に変化はあった?

私のつわりは吐くということはなく、軽めの食べづわりの傾向があります。

妊娠判明後〜妊娠10週の体重

驚くことに変化なしです。55kg。軽いといっても食べづわり傾向があるので、ちょこちょことお腹が減ったら食べるというのをしていました。ですので、体重が変わっていないことにびっくり!
妊娠前は運動をちょこちょこしていてもあの体型だったので、全く運動ができない今は絶対2、3kg増量していると思っていました。

ちょこちょこ食べには何を食べていた?

もともと洋菓子や和菓子などの甘いものが得意ではない私。ちょこちょこ食べには焼き芋、甘栗、プチトマト、りんご、キウイ、柑橘類などのフルーツを食べていました。
あまりハイカロリーかつ、血糖値が急上昇しないものを食べていたのがよかったのだと思います。

ちょこちょこ食べなどで活躍していたものをこちらの記事にまとめているので、ご興味があれば読んでください。

普段の食事に変化はあった?

私がお酒を全く飲まなくなったのを機に旦那も平日の禁酒を始めたので食事内容に大きな変化が出てきました。
平日はおつまみの的なゆーっくりちまちま食べられる味の濃いめのものは作らないようになり、夜はお野菜とお肉もしくはお魚メインのあっさりしたものが多くなってきました。体が温まるのでお鍋もよくします。また、私がつわりの影響なのか、辛いものを食べたくなるのでキムチチゲやチャプチェなど、韓国料理もよく作ります。お刺身が食べられないのと、マグロなどの大きな魚が食べられないので青魚を焼き魚にしたり、煮付けにしたりもします。
全体的によりヘルシーになったのも体重変化がなかったのに影響しているのだと思います。

食事時間に変化はあった?

つわりの影響でずっと不眠状態が続いていて、夜も早い時間に眠たくなります。ですので、夜ご飯は6時〜7時に食べていました。お酒を飲まないのでサクッと食べるのも変化の一つです。
以前は2時間くらいゆーっくりお酒と一緒に食べてという食事だったので、食事時間が短くなり、その代わりに夜に好きなことができる時間が増えました。

最後に

妊娠初期はこんな感じの結果になりました。参考になりましたでしょうか?妊娠11週以降も記事でまとめていくので楽しみにしていてください。

Shiz

自分の体型にまつわることを赤裸々に書くのは少し恥ずかしかったですが、頑張りました!
つわり後からの体重管理が大切と聞くので、痩せすぎず、太りすぎずコントロールしていきたいと思います。ぜひ参考にしてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次